植栽のすすめ。株式会社大輝のスタッフブログ。

0120-49-4396

STAFF BLOGスタッフブログ

2018/10/16

植栽のすすめ

こんにちは!建築部です(*‘∀‘)

今日は9号地の植栽のご紹介です。

植栽、と聞くと、こんなイメージを持たれる方がみえるのではないでしょうか。

 

世話がめんどくさい…

虫がいや…

 

などなど。

大の虫嫌いかつ極度のめんどくさがりの私もそう思っていました…( ゚Д゚)

 

しかし、今回売出中の9号地では、植栽をあえて植えてみました。

 

 

有りと無しでは全然イメージが違います(*‘∀‘)

外観のイメージがハードなイメージですが、植栽一つで柔らかい印象がプラスされますね。

先日の見学会にみえたお客様からも、「おしゃれ!」とのお声を頂きました。

そよそよと風になびくのもなんだかかわいらしいです(*´ω`)

 

 

実際の世話ですが、

これは植栽や気候、立地によりますが、写真のシマトネリコは、

大体1年ほどはきちんと地面に根を張るまで、こまめに水をあげる必要があります。

 

特に夏は毎日お水をあげます!バケツ一杯、たっぷりと('ω')

昼は水が蒸発してしまうので、涼しい朝や夕方にあげます。

最近は気温も涼しくなってきたので頻度も量も少なくてOK。

また、シマトネリコは成長が早い植栽なので、

まめにいらない小さな枝をポキポキと折ってあげます。

そうすると古い葉に流れる栄養分が新しい芽に注がれ、

成長が早まるということですね(*‘∀‘)

 

 

これが不思議なことに…めんどくさくないんです。

意外にもまめに世話しちゃうんです。笑

時間がなくてそういった世話が難しい!という方でも、

剪定などをしてくれるプロの植栽屋さんにお任せするのも手です('ω')!

 

 

 

 

最近人気の下草、アベリアホープレイズが小さな花を咲かせました…(*´ω`)

なんとかわいい……

こういう瞬間が本当に嬉しいですね〜!

自分でもびっくりなくらいまめに世話をしちゃっています。笑

 

 

さて、問題の虫対策ですが(;´Д`)

ホームセンターに虫対策スプレーが売ってます。

商品にもよりますが、金額は1000円程度で、月に一回葉っぱに吹きかけてあげれば大丈夫。

(※周囲にご注意下さい※)

こちらも私が思ってたよりハードルが低いです。

 

 

いきなり高木などにチャレンジするのはちょっとハードルが高いなあ…という方でも、

最近では雑貨屋さんなどでも可愛い鉢植えのプチ植栽や

害虫が寄ってきにくいハーブ類も売っています。

一度お試しに買ってみてください(*‘∀‘)

0120-49-4396

株式会社 大輝 〒456-0051愛知県名古屋市熱田区四番1丁目14番17号

conctact

CHU!-house

株式会社 大輝
〒456-0051 愛知県名古屋市熱田区四番1丁目14番17号

Copyright© 2015 And Ludique Inc Ltd.,. All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd ABABAI

pagetop